Ambar‘20のご紹介

こんばんは
今日は新着ワインをご紹介したいと思います。

AMBRA(アンブラ)

エミリア=ロマーニャ州 Distina


ドライアプリコット、キンカンのシロップ漬け、秋の花と少しビターなアロマ。
優しい泡ですが、濃縮された力強い果実感をもち、ドライなタンニンが飲んでいて心地の良いフリッツァンテです。

このワインの生産者はエミリア゠ロマーニャ州ピアチェンツァ県カステッラルクアートで2017年にクラウディオ・カンパネルが父と一緒に立ち上げた新しいワイナリーDistinaです。

ディスティーナの畑は標高250m、南東向きで陽当たりも抜群、粘土質の土壌で非常に力強い葡萄が育つ粘土質土壌。ここの粘土土壌は白い土でこれは海から隆起したからだそうです。
栽培品種はマルヴァジア、モスカート、マルサンヌ、バルベーラ、ボナルダで、畑はビオロジックで栽培されており無農薬。ワイン醸造に関してはナチュラルなアプローチと伝統を重んじているため、亜硫酸を極力使用せず、自然発酵で清澄作業とフィルタリングも行いません。

そしてこのアンブラですが、葡萄の齢は15~50年。
セメントタンクとグラスファイバータンクで自然酵母による発酵で、マセラシオンは約15日間。熟成はセメントタンクにまとめられ、清澄作業無し。ボトリング時もノンフィルター。瓶内で残糖を元に発酵が再開するメトド・アンチェストラーレ製法です。

ブドウの品種はマルヴァジア・ディ・カンディア・アロマティカを主として 、モスカート、マルサンヌ、トレッピアーノ、オルトゥルーゴ、ソーヴィニヨンがブレンドされています。

滋味深く、味わい豊かなアンブラ、QUELにご来店の際には是非ともご賞味ください!

そして、こちらで紹介させて頂いたワイン、なんとQUELのECサイトにて販売することになりました!
店舗共々よろしくお願いします。