東京都文京区本郷三丁目の手打ち郷土パスタと自然派ワインのイタリアン&ワインバー
La fabbrica della pasta "QUEL"(クエル)です。
本日よりディナーメニュー変更。
今回はバジリカータ州、ウンブリア州のパスタや料理が登場です。
秋にまもなく、、なのか近年の季節感が良くわかりかねますが、ポルチーニやトリュフなんかも食べたくなって参りました。
まず最初のパスタは人気のラビオリからご紹介。
カチョカヴァロチーズを詰めたラビオリ サラミピカンテとチャンモッタのソース。
バジリカータ州のラビオリですが、イタリア野菜の赤黄のパプリカと辛口サラミのソース。
もちっとした触感のチーズを詰めたラビオリに、辛みはあまり強くないサラミの香りと味わいを含んだイタリア野菜のソースは万人に喜ばれる旨味のある味わいです。
バジリカータ料理って結構馴染みのないエリアだという方もいらっしゃると思いますが、州都はポテンツァ、他にマテーラという都市がございます。
カチョカヴァロチーズもバジリカータのチーズでしてもちっとした触感のひょうたん型のチーズです。
ワインはちょっとエリアを敢えて違ったピエモンテのロザートでペアリングおススメします。
ワインも豊富でコスパにも優れたエリアですので、白・赤共にご用意しておりますが、このフレイザのロザートがまるでローズヒップのようなバラの香りと芳醇で瑞々しい味わいなのでペアリングにも単体でもおススメです。
丁度入荷出来たので是非お楽しみ頂けたら嬉しく思います。
新メニュー、新登場もございますので足繁くお越し頂けると色々またご提案も出来るかと思います。
まだ残暑の残る、また台風もまだ心配ですが明るく楽しい1日を過ごして頂ける様お待ち申し上げます。